おまいらは当然わかるよな?

明治時代からゴタゴタしてて実際どっちかわからん所もあるけどな

豊川稲荷のことか

墓の前で柏手をうってる奴なら見たことある

>>7‐8 
神式のお弔いならそれでいいんだが、神式でも墓前では音を出さないように
やわらかく手を打つのがマナーだよな

墓の前でかしわでは一応邪気を払うって意味もあったりする
でもご先祖様の霊がびっくりするだろうから止めたほうがいい

>>10
神式のお弔いならそれでいいんだが、神式でも墓前では音を出さないように
やわらかく手を打つのがマナーだよな

神主は神経質で性格悪そうなイメージ
僧侶はおおらかでいい人そうなイメージ

>>11
坊主は生臭ばっかだよ

>>11
そもそも神職は専業ではなく、氏子が持ち回りで担当するものだから「神主さん」ってのは
すごく文化的な歴史が浅いもんだ

僧侶はビッグスクーター乗り回しているイメージ

もともと寺だった神社も結構多いし
逆に神社の別当寺とか神宮寺だった寺もあるからな

寺…仏様。仏像。
神社…森羅万象。目に見えない物。

神様がいるのが神社
仏がいるのが神社


やろ

間違えやすいもの

寺と神社、焼酎と清酒、ビールと発泡酒、陸戦型ガンダムとブルーディスティニー3号機

区別がつかないって寺社にくわしくないってレベルじゃねえだろ

寺の入り口

神社と寺の違いがわからんやつがいてワロタwwww_画像_000

神社の入り口



これが区別つかないとか、家がカルトで他宗に触れないように育てられたとか
そういう事情を疑うだろ

>>55
仁和寺かよ

>>57
仁和寺って寺っぽさのカタマリやん?
東大寺は様式が古すぎるし

>>61
下の神社は三柱鳥居がある蚕の社?

>>64
そう。
よくわかったな

>>65
有名な四天王寺の石鳥居はあくまで寺院のもので、境内社のものじゃない
そういう例は結構多いぞ

お化け祓うのが神社
幽霊を祓うのが寺

でも浅草寺と浅草神社は同じ場所にあるんだよな

小学校の頃鳥居の効力範囲が気になって仕方がなかった
普通に裏から出れるし

えーマジ神仏習合!? キモーイ
混淆が許されるのは神仏分離令までだよねー キャハハハハハ

元スレ:
神社と寺の違いがわからんやつがいてワロタwwww


icon_hbm icon_tweet
[ 話題 寺社仏閣 ]
★相互まとめ様 お薦め記事★