今日福岡から東京まで夜行バスで行くんだが
初心者が知っておいたほうがいいことや夜行バスでの注意点、儀礼を教えてください

隣が女性の場合、「ワンナイトラブしますか?」と聞くのが礼儀

左側には座らない

>>6
これはなぜだい?

>>38
壁に激突したら左側のやつだけ死ぬから

屁をこくときは隣の人に聞こえるようにこきなさいよ

運転手が眠そうだったらブラックブラックガムをあげよう

速攻寝ろ

席選べるなら通路側にしろ

>>13
吹き飛ばされたらかなわんもんなぁ
おkこころえた

>>53
ちげーよww
俺も福岡から東京間利用した事あるんだが、窓側は狭いけど通路側は通路に足伸ばして座れたりできるから多少ゆっくりできるんだ

目が覚めているならサービスエリアで降りて外の空気を吸うと体は楽
深夜のサービスエリアの雰囲気もなおよろし

死んでも後悔しない

>>24
まあ安い分リスクは高いわな

降りた日は無理せず丸一日横になった方がいいぞ

知ってる地域は、乗客それぞれがガイドするのが、暗黙の了解

ドリエルは必須、耳栓、マスク(乾燥する)、U字の首枕、アイマスク
消灯したら携帯やビニールのかさかさは迷惑

匂いがきつい食べ物はやめろよ。あと音立てるな。そして耳栓常備。

右側で後方が一番死にづらい
前方は死ねる

旅行会社から格安で買っても時期にもよるが片道だと航空券は14000円くらい、ちなみに今日のだと20000円だったな。
乗ってるのが5500円だから差額が14500円。14時間座ってるだけで14500円もらえるバイトがあったらやるだろ?

SAで15分休憩あったからラーメン頼んだのに出てきたのが発射3分前だったわ。器ごとバスに持って行った

超寝不足で行ったほうがいいぞ
雰囲気楽しみたいなら別だけど、狭い座席で何時間も眠れないのはつらい
寝不足で小さい音で音楽聴きながら宇宙の始まる前について考えろ

深夜バスに乗ってくる女はみんな男に飢えた痴女だから、夜寝ているとチ●ポしゃぶってくるから注意な

>>79
そうなのか!!!
ゴムとか必要だな

アイマスクと耳栓と酒

>>81
ああ
酒はわすれてた
ウイスキーがいいかな

あ、これ大事!寝酒を買おうとしてもSAには絶対アルコール置いてながら飲んでから乗るべし!

うんこしたくなったらどうすんだ…

>>91
長距離移動の前1日はナマモノの摂取をやめる。牛乳や乳飲料も控える
出発日は朝出る前にうんこしとく、で家出る前に正露丸等の止瀉薬を飲んでおく
不安なら正露丸を持って行って休憩時のSAでトイレ行くついでに飲む
これでまず大丈夫

マジレスすると昼間とか夜行バス乗るまでにむっちゃ疲れることしとけ
バスは本当に寝づらいけど疲れてたらずっと寝て起きたら目的地だから
あとサービスエリアは人にらよるかもしれんがオレは着いても一瞬起きてもすぐ目をつむって寝るようにしてる外出たらしばらく寝れなくなる
だから飲み物もあらかじめ買っとく
荷物はトランクに入れる大きい鞄と車内に持ち込む小さい鞄にわけとくべき
平凡だがこんなもんかな

飲み物の準備はいるな、寝起きとかに飲みたくなる

夜に携帯は開けるな。
屁もするな、ゲップもダメ。
心拍音もなるべく落とせ。

じゃないと他人に迷惑。

ここで運転手参上
会社からはマスコミにノーコメントの指示でたがここで受け付ける

>>122
まじかよ…
時間調整のため?に早朝停車するじゃん?
あのとき寝過ごして常連に起こされてた運転手いたんだけどどう思う?

>>135
目的地近くのSAでの時間調整中の仮眠は全然余裕
まあ客に起こされるのはみっともない
最初のSAで寝過ごした奴は知ってるがあれは最低>>139
外国人が乗務するのはあり得ないな
片言で接客とかできないだろ
たしかに睡眠不足は否めない、みんな過酷なシフト組まれてるよ。俺もな

>>122
惨事後の車内様子。
死体ぐちゃ?
運転手が日本人じゃないって本当?
寝てたって本当?
寝てたとして、そんだけ過剰勤務だったの?
(まぁ金沢から東京を一人て過剰勤務だろうが、その業界において。)
tv放送やらでそこは違うとか過剰報道だとかある?

>>139
外国人が乗務するのはあり得ないな
片言で接客とかできないだろ
たしかに睡眠不足は否めない、みんな過酷なシフト組まれてるよ。俺もな

>>122
毎回思ってたんだけど停車予定のSAまで我慢出来ない乗客いたらトイレどうすんの?マニュアルとか

>>147
一番近いSAで緊急停車
漏らされたらたまらん

>>122
御社の経営体制で安全は確保できているとお考えでしょうか?

>>162
うちの会社はどんだけ近くても夜行では基本二人一組
見た目は安心
だがそこが落とし穴で二人とも連続六往復とか余裕でやってるので、二人ともフラフラ状態w

寝たもん勝ち。
前日寝ないでおいて、バス乗ったら薬局で買える睡眠導入剤を飲め。
周りにどんな奴がいるかわからない。足臭い人、いびきがひどい人沢山いるから。
それじゃなくても寝にくいんだから。
寝るが勝ち。

隣の飢えた痴女が襲ってくるとか稀だから。

バス内で寝過ごしたらどうしようとか考えなくていい。
ただひたすら寝ろ。

>>124
承知!
寝るんだな

>>164
そう。寝る。ただひたすら寝る。
上記にもあっただろうが、
携帯電話、ゲーム機など光が出るものは周囲に迷惑。
まぁ実際いびきかく人が臭い人のほうが迷惑だがw
寝ろ、とりあえず寝ろ。
それしかない。

少しだけ参考になるかもしれないが(多分ならないが)
youtubeやニコ動で
「水曜どうでしょう サイコロの旅」
で検索してみろ。
出演者が嘘なしで深夜バス乗って辛いって嘆いてるからwww

同じ福岡-東京でよくバス使ってるけど とりあえず消灯したあとずっと眠れるように徹夜したほうがいい
暇つぶしに持って行くなら音楽聞くくらいにしとけ携帯とかは迷惑

あとたまに隣に人がいない時は天国

JRのバスに乗れ。ちょっと高いけど、三列独立で超広々だし、トイレもある。コーヒーとかも無料サービスだ。
広島→東京間を利用したけど、メチャクチャ快適だったぞ。

臭い対策ってガスマスクつけて寝るのが最強なのかな

お茶はカフェイン入ってるからやめとけ

麦茶最強

ふと起きてSAに降りたら自宅から徒歩20分くらいの場所でワロタ
そっから1時間バス乗って電車で帰るより圧倒的に早いw

>>170
SAって建物の裏回れば普通に公道に出れるからそのまま帰ればよかったんじゃね

いろいろ質問もらってるけど携帯だとちと厳しいな
またパソコンでスレでも立てるわ

まあ夜行で安心できるのは路線のジェイアールバスか私鉄バス、ツアーバスならウィラー直営のウィラーバスかな?ウィラーの塗装でも下請けは怪しい
でもウィラー直営は乗務員のシフトは全然無理なく健康だが、バス免許取ってまもない素人が多いから運転はドヘタだよ
あ、VIPライナーがオススメかな、ウィラーもVIPも俺は嫌いだが

あとのツアーバスはアルバイトが乗務してる場合もあるし信用できない

元スレ:
夜行バスの心得教えろ

icon_hbm icon_tweet
[ 夜行バス なるほど ]
★相互まとめ様 お薦め記事★