坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A009
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A001
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A002
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A003
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A004
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A005
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A006
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A007
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A008
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A010
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A011
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A012
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A013
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A014
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A015
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A016
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A017
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A018
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A019
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A020
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A021
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A022
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A023
坂道のアポロン 第7話 ストーリーと演奏シーンの盛り上がりが凄い神回_画像_A024
なんて最高なアニメなんだああああああああああ!!!

今週もいいホモ回だった
ありがとうアポロン

いやー今回たくさんニヤニヤしてしまったwホントいいアニメだな

悔しいが、今期最高のホモアニメだな

いや~セッションすごかったな~!
演奏だけでちょっと感動しちゃったわ

そうだ、京都行こう

長くジャズをお預けされてたが
待った甲斐のある回だった

もう今週最終回でよくね?ってくらいいい最後だった
ハルヒの文化祭回超えたかも

やっぱりホモじゃないか(驚愕)

まさかの駆け落ちエンド
しかしこのアニメ、セッションだけは外さないなホント

いい演奏会に駆け落ち最終回だったね
もう女性陣との恋愛話いらんし最終回でいいんじゃないか

おもしろかった。薫さん完全にヒロインの顔になっとるw「

こりゃもうモテるどころの騒ぎじゃないだろう
頭が良くて演奏ができるなんて最強にモテるぞ。羨ましい

良かったわー
りっちゃん脈出てきた気がする

神回!!!

手紙が帰ってきた描写で泣けたわ
よかったなああwwww

体が軽い・・・!

みんなマミさんを思い出したよね

ドロドロ続きでやきもきしてたけど
終盤のセッションがカタルシスあって良かったわ
あの二人あんだけ目立ったら学校でモテモテだろうなw

ベタな展開だが熱かったわ

>>928
ベタだけど見せ方が抜群にうまいね
王道アニメとはこのことだな
どの要素も手抜いてなくて製作スタッフの本気を感じる

ラスト坂道を下るシーンが最高に素敵だった
単純だけどやっぱり坂道の対称がたまらなく良い

演奏すごかった…音楽で会話するってああいう感じなんだろうなあ

どんだけドロドロしても
ホモENDで清々しくさせてくれるのがこのアニメの良いところ

もうホモでもいいじゃないか!

もうホモでもいいじゃないか!

♂同士がこれだけ素敵に青春できるなら、
むしろ男女の恋愛なんぞ、糞っ食らえだ!

素晴らしかった
千の話聞いたとたんボンはやる気だしてわかりやすいw
最後はホモの逃避行でした本当に(
あと演奏シーンは生徒の動きがぬるぬるだったんだがあれは

セッションも良かったし直前のケーブル追いながら千太郎の話を聞くシーンも良かったなあ
あそこを丁寧にやってくれたから次に惹きこまれた

先週の鬱屈というかもやもやが全部なくなったわ
本当このシーン楽しみだったからこういう形で見れて嬉しい
ピアノの人もドラムの人も最高だった
あとコルトレーン追悼w

お前ら分かってねーな
ホモじゃねーよ、友情だよ

ピアノを弾き始めて、その後千太郎のドラムが入った後の
ボンの表情の変化がよかった。
わだかまりがなくなっていくってのが音楽と表情で判る。

文化祭であんな演奏聞けたら最高だなぁ
大学の学祭で初めて生のセッション聞いた時のドキドキ感、高揚感を思い出したぜー。
アニメでジャズに興味持った人、いっぺんでも「ナマ」で聞いてみる機会を持ってみるといいよ。
生はええでー

一点突破で面倒なことから解放されて
それこそ飛んで行ってしまうような高揚感はよかったよ

>>1

松岡君の歌うヘイ・ボーイがめちゃくちゃ似合ってた
オリンポスのメンバーが振り付きで演奏するところなんてすごくキラキラしてて良かった
空気がジャズと対比的だよな

あとやっぱり丸尾君可愛い

あれだけの演奏されたらバンド食われるだろ思ったらドラムまでいなくなったでござる
まああの後は流石に演奏できないよなあ・・・

映画のリバイバルを見つけてリッコを引っ張っていくシーンは省略しないで欲しかったな

>>36
確かにあれあるとサウンド・オブ・ミュージックも律子へのメッセージなのに気付けて感動倍増してたかも
今回は薫と千の友情物語に絞る意図があったのかな

手繋がなくてもよかったな
肩叩いて合図して走ってく感じでも
でも之そういう微妙なもの表現したいアニメなんだろ

>>40
千太郎に引っ張られて坂道走ることに意味があるんだろ
多分

セッション冒頭の薫が弾いてたの、曲名わかる人いますか?そうだ京都行こう的なやつ

>>58
#7・8 マイ・フェイバリット・シングス:『My Favorite Things』
映画 ザ・サウンド・オブ・ミュージックの曲

今回のラストに流れたBGMが「KIDS ON THE SLOPE」
この坂道のアポロンのメインテーマ曲だね
流れるならこのシーンしかないと思ってたw

アニメの世界ではもっと長く弾いてたのかもしれんとか、人が集まったのは事故を聞きつけたからとか、
ハルヒだって雨降ってなんでみんな体育館にあつまるねんとか、言いだしたらきりないわな

モーニンまで連続で弾いたとも限らんしな。薫のことだから楽しくなって30分くらいやってそう
まあ隙のない演出だったとは思わんけど、目くじら立てれば何でも言えるわな

3曲メドレーだから普通に20分以上は演奏してるよ。
特にMy Favorite Thingsは長くなる傾向の曲だから一曲で30分位も普通
Moanin'は演奏シメるために最後に演ったんでしょ。

感情の起伏は激しいけど教室でゲロ吐くくらいナイーブな奴だしな
友達との喧嘩のシーンは誇張され過ぎではあるけど古傷をえぐられる思いだわ・・・こういう嫉妬してたよなあ

別れに対して猪突猛進のくせに内向的になる薫と感情をため込む千の違いも見ものだったな
友達とも兄貴とも離れ千はさぞかしうっぷんたまってたんやろうし

しかし松岡君は最初からボンもキーボードとして誘えば良かったのではなかろうか

違和感あったのは実際ジャズってあまり世間一般では受け入れられないから
あんなにホイホイ人が集まってくるのが不思議

>>141
聞いたことないすごい演奏ってのもあるけど、
千の場合、ケンカで校内に知れ渡ってるような人間が、
っていう驚きもあるんじゃないのかなあ

星児クンのバンドはかませ犬な役割でちょっとかわいそう。

薫と千太郎の演奏シーンは音だけ聞くと結構荒っぽいというか
上手すぎないように演奏してるように聞こえる。
ちゃんと劇中でのライブとしてリアリティもたせてる。

>>167
実際ドラムとピアノでセッションの一発録りらしいし
こだわってるのよくわかるよな

>>171
終盤乗りすぎて少しドタバタしてるのが逆にいいよね。

個人的には丸尾君に『キャラバン』でも弾いてほしかった。
ドラムソロもあるしね。

上でも誰か言ってたが実際は一曲じゃなく数曲メドレーで
アニメはそのワンシーンをピックアップしてるわけだから
「なんか演奏スゲー」で人が集まってきても不思議ではない
できれば数曲メドレーをまるまる聴きたかったけれど、多分
物語の尺的に無理だったんだろうな

あの後は丸尾君の鉄道マニアの熱い夕べで繋ぎました

そうだ 京都、行こう。→美の壺
なんだよなw自分にとってはw

演奏のとこ、素人耳にも音楽に感情が表れているのが分かる
聞いてて気持ちいい
良い青春してやがるぜ

最後、あまりに清々しくて笑っちまったよw
演奏シーンが素晴らしいアニメっていいね。
こういうのこそ映画館で観たいかも。

icon_hbm icon_tweet
[ 坂道のアポロン 感想 2012年春アニメ ]
★相互まとめ様 お薦め記事★