坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A001
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A001
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A002
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A003
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A004
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A005
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A006
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A007
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A008
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A009
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A010
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A011
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A012
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A013
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A014
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A015
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A016
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A017
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A018
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A019
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A020
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A021
坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_A022
8年後の千太郎が某聖杯戦争のマスターな件

良 か っ た


8年後でどうなるかと思ったわ・・・・・・

なんだかんだで清々しい最終回だったな!
最後に二人のセッションが聞けたのは嬉しかった

ラストセッション鳥肌たったこれ2クールでやって欲しかったよ
スタッフ・声優さん・演奏を担当してくるた方々本当にありがとうございました

原画に原作者

坂道のアポロン 第12話 また、二人のセッションが見れて良かった_画像_000

面白かった。でも正直駆け足過ぎたようにも感じる
原作読んでないけどかなり端折ってるんじゃないのかな
でも2クールだとダレたかもしれないし、難しい所だよね

オルガンとドラムのセッション良かったな

完全に昔の恋人の居場所がわかって会いに行ってる気分やん


いい最終回だった

ボンと俺達には圧倒的な差があるのは認める
丸尾と俺達とで一体何が違うって言うんだよ

時間がないのがわかるw
けど言葉なしで三人が再会もよかったかもな

りっちゃんとの結婚式でそこの神父でも良かったような
数年後エンドはお約束だがちと納得いかんなぁ

エレクトーン?のツマミが懐かしかった

>>820
エレクトーンでなくハモンドオルガン しかも ハモンドC3だな..(ハモンドのチャーチモデル) ジャズやゴスペルで使われる電気オルガン ジャズではジミー・スミスが有名
左手と足の組み合わせでベースを再現する。 オルガンジャズが
大好きなので 鼻血が........



原作ラストが一番好きだけど駆け足で9巻全部やるより
8年描写せずに思い切ってカットしたのは逆に良かったと思う
原作は原作、アニメはアニメで良かったと思うよ

鉄オタの丸尾が鉄道員にレベルアップしていた件について

原作信者には不評っぽいな
原作を知らなくてよかった

>>828
原作読んでないけど、

このシナリオはひどいと思ったぞ。
8年後になった意味が、なにもない。

しかし、神父が悪いとは言わないけど、
もっと攻めの人生生きて欲しい。
千太郎にはそれだけのバイタリティありそうに見えるけどな。

>>844
そういう感想になるか、なるほど
原作読んでると、千太郎が神父はもうそれ以外にないんだが

千太郎は最後まで神様のところにいるんだよ

結局ジュン兄が勝ち組

文化祭で演奏して欲しかった…本当に演奏して欲しかったよ…

皆いい大人になっててよかった

ちょっと飛躍というか、突飛すぎて困った最終回だった。

ED観たらピアノ監修で佐藤千春(アクション系のベテラン)の名前があって
「何で?」と思ったらご本人ピアノ弾ける人だったんだな

最後のセッションはあんま物語に絡んでないからな…
演奏シーンを売りにしてるからしょうがないか

ラスト坂道を下ったところで3人が再会するのがとても良かった

後世に語り継がれる名作だったな

携帯電話やネットがない時代の方が人と人の距離や
細かい情緒的なストーリーがあって楽しめる。

りっちゃんを呼び寄せた手紙は誰が出してたの?

>>874
淳一と百合香の連名になってなかった?

原作では住人と東京で会えてるし、ジャズも続けてる。
母さんと何度も食事もし、彼女の歌も聴いてる。
千太郎が東京に射るのではとの憶測に、ジャズ関係者に彼の人探しを手伝ってもらったり、彼の事は一時も忘れてはいない。
律っちゃんとは文通をしてたが、彼女に男ができたことを知り身を退く(大学時代)
百合香とは写真で千らしき人を見つけたことを知らせるため、病院を尋ねた。
ちなみに妊娠はテレビオリジナル脚本。
薫は叔父の病院を津具ことに疑問を抱き、長崎の島の小さな診療所に赴任する。
sこに千太郎が射る事を知ってるので。
そして再会、教会で幸子が結婚式を挙げる、教会の庭で披露宴セッション、おじさんもベースで参加。
そこに律っちゃんとも再会。
彼女の男は誤解と分かり、一緒になるときは俺にまかせろと千。
未来を示唆して終了。

>>884
原作サンクス。かなり変えてきてるんだな。
ほぼ別の作品のようだ。
ただ一話でそれをやるのは厳しいってのは判るわ。
アニメはアニメで頑張って綺麗に終わらせたんだなぁ…

薫は島に診療所で働いてないよ
あそこには手伝いにくるだけで市内の病院勤務だよ

いやー、でもテンポなんかは素晴らしかった
今期トップクラスってのは間違いないな

本来アニメと原作は別ものだから
アニメはこれはこれでいいと思うよ
原作を綺麗にアニメにするだけがアニメ化じゃないと思うし
アニメもいい、原作もいいっていう作品だと思う
まだ原作読んでない人存分に漫画を楽しんでくれよ!!

最初のつかみで視聴者を離したくなかったんだろう

俺が一番もやもやするのは千太郎の心情だよ
幸子のことを負い目に感じるのはわかるけどさ、黙って失踪するのは責任の取り方が違うんじゃないか・・?

血が繋がってないっていう事情もあるんだろうけど何かぴんとこない

>>930
千太郎の心情というか失踪から再会までは原作でもないよ
最新号のflowersの番外編でやっと出てきた

あれだよな
「俺達の戦いはこれからだ!」ENDっぽいんだよな。
もうちょっと説明欲しかったかなーってのが
原作未読組としてはあった。
ただ原作の展開見ると、これはこれでよかったんだなって思えるよ。
まぁ皆原作読もうぜ!ってことなんだろうな。

>>945
百合香と淳一の上京編はめちゃくちゃおもしろいぞ

大体千太郎が神父なんて臭すぎる
ジャズ好きのチンピラ鉄砲玉になってた方がまだマシ

>>971
アニメだけじゃ分からないかもしれないが
千太郎はかなりナイーブだしキリスト信仰がかなり強い
根はチンピラでもなんでもないんだよww

>>975
チンピラだって根っからのチンピラばかりではなかろう

>>983
そりゃそうだろうけど
千太郎は最終的に自分の居場所は神様の下だと判断して神父になったんだよ
そして薫に言われた「千太郎は将来たくさん子供たちに囲まれてるんだろうな」という言葉も現実のものになったし

素晴らしいアニメだったね。
脱力感が半端ないわ。

小玉ユキが原画描いたのって、どこだったんだ?

>>9
>どこだったんだ?
卒業式で坂道を歩く姿なんじゃないかな?
動きがぎごちなかったのでw

>>9
EDの坂登ってる?とこじゃないかな?

>>15
そっちのほうがアリだなw

まあしかし、教会から逃げ出て坂道駆け降りる→高2の文化祭の坂道駆け降りるシーンのリフレイン
というふうにキレイにまとまってはいる
やっぱ2人で駆け出すシーンは躍動感あっていいもんね。
何年会ってなくても、一瞬で元通り、ってのが古い友人の良いところ

りっちゃんかわいくかかれてたよな
作画不憫な回も多かったけどよかった

りっちゃんが綺麗なジャイアンに見えてダメだった

ジャズの扱いが酷すぎたな

子供のリアクションもリアリティ無かった

>>33
まあ、あの子供たちの反応はお約束って感じだわな。文化祭といっしょで。


全体を通して、モーニンをモチーフ曲にしてるのは、
千の神への祈りとかぶらせてるんだと思うけど
そのへん、もうちょっと面白く演出できたような気がする。
原作ではもうちょっと曲について解説があるのかな。

>>53
解説というか、千太郎が失踪した後に一人でモーニンを弾くボンが
改めて曲のもともとの意味を噛み締める みたいな場面はある

やっぱこのアニメおかしいわ
薫の心の問題や千太郎の出自の問題をジャズを通して描いていくはずなのに
その重要な部分を削ぎ落してジャズ描写だけ楽しくやってオシマイですじゃ何も残らない

カオルの声が、最後まで馴染めなかったなあ。
すぐテンぱっちゃってる感じで、好きになれない。

まあ、性格を現しているっちゃ、あらわしているんだけど。

おもいっきり棒でもないと声優の善し悪しとかわかんないっす

原作未読だけど、確かにいきなり8年後とかすっとばしたなぁと苦笑したり
随分駆け足で原作を大分端折ってるんだろうなとは感じたけど、
それはそれでセッションから律っちゃんと3人での再会までの感動がスポイルされたとは思えない

よかったし感動した
しかし8年は放置しすぎだな

文化祭終わった後、薫と千太郎写真撮られてただろ?
あの写真が原作では重要なんだ

後、ラストは文化祭後の逃避行再現エンドじゃなくて、薫が島に診療に来てる場面なんだが、
千太郎の教会までの長い坂道を上りながら、「忌々しい坂道だ」って呟く
でも1話とは違って、薫はほくそ笑んでる

ここまで曲がよかったなんてレスが一つも見当たらないんだが

>>137
オルガンジャズが好きなので、最後うれしかったが。

>>137
>ここまで曲がよかったなんてレスが一つも見当たらないんだが
今回のオルガン、アドリブの後半からの盛り上がり最強じゃん?
思いっきりプロの演奏だけどw
これ分からないって音楽聴く耳ないって暴露してるようなもんだぜw

8年間もピアノ触ってない人間がいきなりあんな弾けないよな普通

>>159

原作ではブランクたった1年で、大学ジャズ研に入り、ジャズ演奏のバイトもこなして
大学時代はジャズびたりだったんよ。

ドラムセットを見て笑って、まるで何事もなかったかのように嬉しそうにセッション、
お涙頂戴の再会シーンにしなくて楽しく清々しい雰囲気にしたのが良かった。
こっちまで清々しい気持ちで見れた。
お涙頂戴の号泣ものにも弱いから、そういうのも見てみたいけど。

>>170
俺前回で号泣してたから今日のも号泣するかと思ってたけど
清々しくてこれはこれでアリだった

現実的に考えればあれだけピアノ弾けたんだから
一度も弾いていないと良いながらこっそり裏で練習してたと見るが
原作ではちゃんと練習してたとなると辻褄が可笑しくなるなw

>>233
教会のオルガンを、はじめのころの薫のように
たどたどしくモーニンを弾きはじめ、
千が加わってから、どんどん感をとりもどして
演奏に熱が入っていく・・・

てな流れだったら、もっと感動したのに。
たっぷりとったセッションシーンを、
もっと上手に使ってくれい。

>>249
俺はそういう風に聞こえたんだけどな・・・
最初「あれっ、下手になった・・・?」って思ったから。

原作者は満足気だけどな

小玉ユキ ?@yukicdm
わーーーーありがとうございました!見てくださった皆さん、このアニメに関わって下さったすべての皆さん、本当にありがとうございました!これから見る皆さんにも!感謝の気持ちでいっぱいです!

荒削りなところや、感情の移り変わりが雑なところもあったけれど
12話見終わって気持ちよく眠れそうないいアニメだったわ
りっちゃんが最後までラノベ的ヒロインと一線を画していたのは良かったね
まあ、ハルヒとか好きなんだけどそれはそれ、これはこれ

漫画だと丸尾、星児、山岡、まりことかおやっさんとか
脇役も悪い奴がいなくてみんないいキャラしてる印象だったんだけど、
その辺伝わってこなかったのはちょっと残念だった。勉は俺の嫁

ラストは黒島教会か?
http://www16.ocn.ne.jp/~kurosima/jyoukyou.htm

>>507
見たら、来るかもしれないアニオタ対策として警告表示していてさすが

最後にひとつ

原作では、千太郎は八年後も万年筆を大事に持ってる

「俺の宝物やけん」

大変よかった
最後陳腐に語りあったりしないところが特によかった

icon_hbm icon_tweet
[ 坂道のアポロン 感想 2012年春アニメ ]
★相互まとめ様 お薦め記事★