AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A011
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A001
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A002
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A003
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A004
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A005
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A006
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A007
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A008
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A009
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A010
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A012
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A013
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A014
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A015
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A016
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A017
AKB0048 第11話 感想 あんなに綺麗だったランカスターが荒んでてワロタ・・・_画像_A018
パパは投獄かよw
政治犯かわいそ

故郷帰ったら好きな男が他の研究生好きになってたとかきついww

パパは出世して取締側のボスかと思った

>>151
ぶっちゃけその展開で安定だと思ってたが
冷静に考えれば娘が研究生な時点でそれは無茶だったな…

面白かった
伏線どうせぶん投げると思ってたけどストーリーにスムーズに組み込んできたな
そしてめぐみがガチレズすぎて困るw

>>153
織音のsakuraとかちゃんと入れてきたからなぁ
あれどうするんだろ、織音の方にDESの無人機が近づこうとした瞬間に
無限軌道がなぜか故障して製造した本人の命を救うとかそんな感じか

ご都合とか言っちゃいけない

>>161
普通にあの工場のおばちゃんが乗ってる可能性もないではない

デス軍が脅威に見えたことが正直1回もない

芸能禁止反対派がまず殺されるだろうな
DESは容赦しないからね
恋人死亡だろ

友歌の恋はオワタ…

園智恵理の陰険さが良かった
あと大島優子の根性の悪さも良かった
頑張れAKB0048

ソロ歌うと本宮凪沙が消えて終わりなのか

母親も投獄されて家に帰ったら誰も居なかった
の方が良かったな

絶望感大きくてw

部品に落書きするとかw
検品で通らないだろ
ザルかDESは

まさかのNTR展開

一話途中から見たんだよな・・・
推測すると組立工場かなにかがランカスターにあるってこと?

>>168
織音は孤児で学校行けなかったから工場でDESの機体作ってた

つうかこれでランカスター3人組のフラグ回収したし次週で涙の復活劇
最終回研究生ライブでフィナーレか

僕っ娘以外の76期は相変わらずいないな
CGのライブシーンは逆に人数多いのにw

前回はやっぱり箸休め息抜きの回だったんだな

今回、結構きつくて胸に刺さる場面多かったよ

知らないうちに自分、このアニメにのめりこんでいたんだなと思った

>>170
でも、今回もコミカルなシーンは結構あったような気がする
来週がピーク、最終回でハッピーエンドだな

はるきゃんが彼方とまもるで二役やってがんばってたなあ
まもるがクレジットに出てなかったけど

来週最終回だと思ってたw
二話もあるなら最終回は温泉回できそうだな

彼方が自分よりもたかみなにふさわしいって知った時は内心悔しい気持ちはあったけど
たかみなの名を継いでくれるのが彼方で良かった、ってあたりの描き方はいいね
信頼しているからこそ名前を渡せるというか、自分のやるべき事が見えたというか…
それと対比して優子をセンターノヴァに固執させるように描いたのも上手い
最後は悲しくなく、未来に希望が見える終わり方して欲しいなぁ

所詮()なアニメだろと見始めたら意外と出来の良いアニメでハマってしまった
AKB興味なかったのにアニメ見てる内に歌も好きになっちゃうし…
来週、目をおおうような展開だけは勘弁してください

続いてきた優子の一連の流れが良い感じだ

かっこ悪いけどかっこいい・・・この先どう落とすのかも気になる
全体としてランカスター関連の伏線を回収する方向のせいか
あっちこっちに話題が振れて今ひとつな感もあった回だけど
シーンだけでみると「たかみな・彼方いちゃいちゃ」「智恵理の涙」他と満足いくかな
残り2話に注ぎ込んだのが分かるほど人物絵は不安定だったけどw

最終回は4曲ライブだから10分くらいか
制作側がどれくらい仕上げてくるか胸アツだな

一話見直した

たしかに残してるけどこんな伏線
というか、あんな外観検査で引っ掛らない傷とっさに確認できないだろ

>>183
工場のおばちゃんに可愛がられてたからわざと残してくれたとか?
あの子が居た証として、それが裏目に出ちゃったのが悲しいけど

今回でライブか激戦かと思っていたので、意外とまったり感じた
芸能弾圧が厳しく、幼馴染登場、DES軍か?、WOTAでしたの流れはやられた
凪沙母や友歌の実家もちょっと心配だな
たかみなとゆうこの対比やそれを見ている智恵理も気になる

全体に練習不足のまま出発した感じだけど、大丈夫なのかね

メグがいつの間にかレギュラークラスの扱いに

まだまだ終わらんでしょ。過去のこの手のアニメから推測してあと25話はあるとみた。

ランカスターってマクロスのランカとは何の関係もないん?
2話から見てなかったら全く分からん

>>192
BDのコメンタリーでイギリスのランカスターをモデルにしており
マクロスFとは関係ないと言っていたよ

>>203
建前として言ってる可能性は高いんじゃない

>>218
イギリスのランカスターはLancaster ランカシャーとも言う
ランカ・リーはRanka Lee
AKB0048のランカスターは藍花星

発音としてはRankaだよね。

まぁイギリスの地名が元となったとしても、ランカと同じ名前だしいいんじゃね?
ってノリで決めた可能性は高いと思ってる。

>>220
マクロスのランカがランカスターからとった可能性

オリネが親なしで工場勤務でデスマシーン作りとか気の毒すぎる
もう少し優遇したってくれ

渚のチェリーを歌うのは曲名的にどう見ても智恵理と凪沙の二人な件
たぶんキララがらみのアクシデントでデュエットになるだろう

>>196
渚のチェリーは凪沙センターで智恵理バックダンサーだよ。
だから智恵理はムカついている訳。



>>247
それはわかるけど、だって「なぎさ」と「ちえり」→「なぎさのちぇりー」って思うだろw

キララは智恵理にはついてくけどその状態では光らない
凪沙がアイドルのオーラを発するときは光るようだけど、ほとんどの場合
それには智恵理の支えが必要
(ツンドラかまくらの「会いたかった」ではピンで光りそうになった)
凪沙はソロで歌うのが心細くて仲間が支えないといけない状態(仲間がバックじゃたぶんだめ)
っていう流れ

これはもう掟破りのデュエットになる展開だろう
たぶん二人とも互いのオーラを増幅しあう性格で、熱海星では思い切りくっついたから
光が強くなったんだろう

>>279
なるほどーこれはきたかも!

あとは、彼方は名前から、楚方おいて人気メンバーになりそうな気がするし、テーマの河森×SF×アイドルの
アイドルはファンと本人と秋Pの3通りの立場があるからそれぞれどこまで語られるのが楽しみ。
よって、次回は、凪沙の覚醒と智恵理のアイドル(皆の幸せの為に)としての自覚→デュエット …とみた

もう24話くらい余裕で話描けそうな内容なんだよな
あと1,2話で終わるって残念
声優やってたAKBが最終話声入れしたって
数週間前にブログに載せてたもんな

まだまだ観たい内容
研究生お披露目公演なのに、今回またいない恵以外の76期とのギスギス確執
彼方とたかみなについて本編で何話も主軸でやったんだから、襲名までやれや
センターノヴァが消滅する理由(13代目あっちゃん)
峯岸はなんで消えてなかったのか?(逃げたといっていた、どうして逃げられた?複線だよな)
優子と凪沙のセンターノヴァ襲名対決
ソナタは誰を襲名?
せんせーせんせーの正体(劇場の聖域の正体)

とか

>>200
マリーに2クールやらせるとろくなことにならん

冒頭の公演の衣装が部屋着なのは何か元ネタでもあるのかな

>>205
公演のアンコール曲はTシャツにジーンズとかラフなのが多いね
私服っぽいけどれっきとした衣装

考察を。キララ?とかセンターノヴァ(新星)から今後の展開は、AKBの本質に迫った個性について語られる。
アイドルとは本質的に何か?と…あと、AKB不信者=芸能禁止時代の世界観でかなり時代を象徴できてるし、
多分AKB0048をあの世界の人たちが理解できた時、どうなるのか?がかなりの見どころ!と推測しとこう。

微妙に友歌回だった。俺得。

友歌は、ちょっとかわいそうだったな
マモルには、リアル彼女になりそうな娘がいて、さらに推しメンが鈴子っていう…

仏像と楚方はいいコンビに育ったな

書きそびれた考察を。きらら、センターノヴァはスターに掛かる。きららが輝く時、スターの才能、状態にある。
歌がもらえた人達は、アニメの中でより個性が輝いていたから、秋P先聖先生裁量という設定。多分。今後は、現00メンバーの個性伸ばしが行われる。
声優AKBじゃないから多分展開早い。ノヴァは異常に強く増光する現象なので、一位で卒業するメンバーを象徴。これも展開注目。

父親を助けるため、ランカスターを変えるために歌う決心をする凪沙。
そして、センターノヴァを思わせるキララの輝きに包まれる凪沙を見て
センターへのこだわりから開放されるゆうこ。

・・・次回はこんな感じかな。

ブックレットや公式サイトで言っているデュアリウムについて
本編ではまだ出て来ていないな。

オーディオコメンタリーによると、ランカ星の鉱山では
鉄やなんかの鉱物資源を掘っていると鉱夫たちも思っているけど
実は裏の目的があるという。話を総合するとそれがデュアリウムだろう。

デュアリウムとキララが発見された時、星間航法(キララドライヴ)が開発された。
その時の科学者たちの流れを引くのがWOTA。
間もなく地球を人の住めない星にした大戦が起こったが、
その後星々に散った人類を、デュアリウムの利権を独占するDGTOが統治している。
芸能禁止令も利権のためだが、庶民にガス抜きは必要ということで部分的に芸能は許可されている。

この話はDGTOとWOTAの全面戦争の前史かもしれない。

>>228
何気に00メンバーの鉱山星出身者率が高いって話も出てきたね。
襲名とデュアリウムの関係を匂わせているのかな・・・

>>228
しかし後2話じゃそこまで踏み込めそうもないな・・・

内部スタッフになったのに内部事情わからんって闇の結社アイドルすぎるぞ0048

なんわまであんの?

>>233
13話、あと2回だな

上にも書かれてるが、Sakura起動兵器には工場のおばちゃんが乗ってると予想
ナウシカの爺さん達を彷彿とさせるw

今見終わったけど、友歌が彼方にキモいって言った後の引きのシーンで作画ミスってる?
恵が智恵理になってたけど

恵はツバサさんの影にいて見えない、
智恵理は凪沙に毒付いた後だというのに彼方を諌めに移動していて、
次のカットでは素早く元の位置に戻った。

という可能性も…… ねーよ。

織音ちゃんを助けるのはやはり元7代目させこ(声平野綾?)の展開か?

>>243 サプライズで平野さしこ出るでしょう
ミューズの鏡で本物のさしことゆかりがあるので

長い髪を武器にするぐらいの~、というおでん仮面のアドバイス通りに
DES機の撃った銃弾をもこもこした髪で優しくキャッチ&リリース

ピンクの髪の子はアホなの?
体制側の仕事に就いてる父親の娘が反体制活動してますになったら
そりゃあよくて首悪ければ投獄されるわ

>>249
凪沙が家出した時、ランカスターではある程度芸能は解禁されてたんだよ。
その後反芸能派が巻き返してDESが跋扈し始めた。

SKE古川の幼女はテンプレ過ぎるから
ボーイッシュが良いと思ってたらそれっぽいのが出てきた
まさか2役回ってくるとはな、まあ1つ目はちょい役過ぎたが

凪沙パパは娘ががんばってるのをPVとかで見てデレたんだろうな
父親との確執は智恵理だけでいいし、凪沙パパには理解のあるところを見せて欲しい

智恵理の父は両陣営を手玉に取っていそうだから、一番の悪じゃないか?
先聖センセイも、実は智恵理父の遠隔操作なのかもしれない

いつの間にかこのアニメが一番続き楽しみになってたw

仏像とかリンダとかキャラ個性あるし、エロはそなたあたりでOKだし

なんつーか、とにかく最高w

神回過ぎてわろた
もうここまで盛り上げてくれたらなんもいうことありません!
中の人マジでありがとおおおおおおおおおおおお

最後オチはもうなんとなく分かってきた
先生先生=歴代センターノバなんじゃないのかな
で最後は全メンバーでド派手にライブで締めくくり
そんな感じの予感

icon_hbm icon_tweet
[ AKB0048 感想 2012年春アニメ ]
★相互まとめ様 お薦め記事★