エアコン無しなんて地獄っすわwwww

てかこんなに暑くないだろ昔は

打ち水

このクソ暑い中具足付けて戦なんてアホだろ
熱中症対策してたのかな

戦国時代ってこんなに暑くねぇの?

うちわ最強伝説

別に昔じゃなくても東南アジアあたりの田舎の奴に聞ける

アスファルトとかコンクリートが多いと暑いって聞いた
昔は草ばっかりだからあんま暑くナインじゃね

今はどこもアスファルトとコンクリートだからな

心頭を滅却して体内の温度を自在に操ってたって聞いたけど

地面ほとんど土だから 田んぼだらけ

森林が沢山

照り返しの熱がぱない

地球温暖化だからなぁ
昔は木々が多いしマイナスイオンがやばい

現代は家の作りがエアコン前提だろそもそも

マジレスすると、むかしはこんな暑くなかった
オレが子供の時でさえ上がってせいぜい32度
35度とか異常なんだよ
32度なら打ち水で30度くらいに落とせるから
ギリギリエアコンなくてもいける

地熱がたまらないからこれほど暑くもないだろうし、
高層建造物もないからかぜの通りも良かったはず。

ぶっちゃけ俺んちみたいに平屋で周りが田んぼだと風が家の中通り抜けるから何もつけなくても涼しいぜ

茅葺き屋根は涼しいかな

北海道の朝は寒いどぅ

池袋在住だがエアコンなしで暮らしてるよ
寒さは苦手だが暑さは35度くらいまでなら大丈夫な体なんで

昔は氷を売りに来てたっていってた
あとは氷を保存したりしてた

暑いのはコンクリートが多いせいじゃないの?
東京とかコンクリ少なくてビルまみれじゃなかったらもう少し涼しそう
昔の家って風通しのいいしな

どう考えても昔の方が暑い
縄文時代なんて暑すぎて海面が今よりもっと高かったレベル

江戸くらいになると夏は氷水売ってたらしい
売ってる水が川の水で年寄りは腹壊すから年寄りの冷や水って言葉ができた

今より暑い時代はあった

暴れん坊将軍でやってたけど殿に食わせる氷運ぶだけで死者が出てたらしいわ
なのでもうそんなことやめましょうって言ってたわ

昔の人は今より暑さに耐性あるかもよ?
現代人はクーラーを味わってしまってるからね

地球温暖化詐欺って番組で、スコットランドでブドウを栽培してた記録が残ってるって言ってたな

打ち水してすだれつけるだけでも涼しい

建物の構造とか風が抜けるように作ってたんでしょ昔は

1980年頃は35℃とか行きませんでしたから

ま、汗ダラダラで体臭とか服装も全く気にしなくいいなら堪えられるけどな

いまだに家にエアコンないけど過ごせてるよ

いやいやおまえらむしろ冬だろ
真冬に甚平+草鞋で外出てみろよ
死ねるぞ?

10年前とか30℃行けばすげえってレベル

慶長年間に出来た古民家行ったことあるけど、めちゃくちゃ寒くて暗い。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
ここで昔の気温見られるけど、暑いぞ

川で冷やしたスイカが最高に美味く感じたのかな

同じ気温でも風通しいいだけでだいぶ違うだろ

コンクリートないし人口密集してないし当時の家って寒いし
夏より冬きつそう

昔の人って半年前でさえあれだけ寒かったんだからもっと寒かっただろ
そりゃエアコンなんていらんわ

今日食う飯があるかどうかで精一杯だから暑いとかどうでもいいわ!
って時代もあったのかもな

水桶に足。濡れタオル首に巻いて団扇でパタパタ

温暖化とコンクリがなぁ
打ち水で涼しくなるならみんなやってるわ

木や土が空気を冷やしてくれたのだ

でもガキの頃の方が夏は暑かった気がするし冬は寒かった
地球温暖化ってあるのかねぇ

水風呂にハッカ湯入れた
今は涼しいと言うより、絵に描いたような快適

ガキの頃の暑さと何か違う

緑と土があればけっこう涼しいんだよ、マジで
高校行く位までエアコンなんてなんの意味があんのかと思ってた
未だに自宅に居る時は扇風機だけで超余裕

あああああああついーーーーーー!!!
室温36.5℃!湿度40%!
エアコン付けたい!上半身裸で扇風機でも間に合わん!!!
都内の温度はおかしいだろ!!!

都内だけど未だに扇風機しかない。暑いとは思うけど耐えられないと思ったことは無い

気分で何とかできれば問題ないレベルの暑さだしな
大学に行って地方から出て違いにびっくりだわ

都内でも住んでる場所と構造によるだろ

>>80
埼玉県寄りでマンション上のほうだから風通しは悪くない
ただ日当たりは超いい

俺の家も埼玉よりで、アパートの最上階だが、日当たり良すぎて死ぬる。
一昨年の夏に部屋を締め切った部屋に昼間に帰ってきたら、室温が44℃になってたことあった。
エアコンもボロいし困るぜ……

今年って冷夏の予想だけどどうなんだろうね

俺が子供のころは冷房のない電車が走ってた。京王線の緑色の電車とか。
当時の大人はよくあんなので通勤してたな。
白い電車(冷房付き)が来たら「当たり」。
毎日が運試しだったのかな。

風鈴の音を聞きながら甘酒飲んだら涼しいだろ
あとスイカ食ったりオニヤンマ捕まえたりな、ギンヤンマでもいいぞ

元スレ:
昔の人はどうやって暑さしのいでたんだ?

icon_hbm icon_tweet
[ 話題 ]
★相互まとめ様 お薦め記事★