構成が神がかってるだろ
特にほうたろう視点で、ほうたろうの成長ぶりを追うと楽しい。

氷菓では、出そろった仮説と資料から望ましい答えを出し、
自分が他人の助けになることを実感する

愚者のエンドロールでは、望ましい答えと渦中の人物の考えは
必ずしも一致しないことを学ぶ

クドリャスカの順番では、愚者のエンドロールで学んだ経験を活かし
出来事や事件を無機質なものではなく、人の行動の結果として見つめ直し
分母が大きい問題でも答えに辿り着くことを実践する
しかも答えを出すことが目的じゃなく、他人の利益になるような結末まで考える

さらに連峰は晴れているかで、関わる出来事の当事者だけでなく、
今まで自分が関わった身近な人物まで視野を拡げて、
その人の見えていない部分と、世界との繋がりを意識するようになる

遠回りする雛では、世界を意識し始めたほうたろうに
刺激されたえるが、自分がこれまでとこの先も生きてゆく運命に対する
率直な感想と、ほうたろうに惹かれた理由を遠まわしに打ち明ける

くそつまらなかった1話も、今考えれば全てが意味があった
間違いなく京アニ珠玉の一作

あ、ああ…

ほうたるの喋り方が読んでて苦痛だった
でもアニメだと楽しめた

一回観れば十分なんだよな


何回も観たいと思わない

要は




えるたそ~

最初の方で女の子が
「建物に集中しててきこえませんでした」

「私耳いいんですよ」
の流れに萎えて見るのやめたわ

確かに何回も観たいとは思わなかったけど
二回は観たいと思った


氷菓くっそおもしれえええええええええええええええええええええええ_画像_000
キニナリマス!

原作からの改変がすげー巧みだと思ったよ

まああの味気ない原作をあそこまで昇華出来た京アニは褒めてやろうか

>>1
コピペにしたいの?

キャラ萌得意な京アニの割にまやかに魅力が無かった気がする

>>34
は?







は?

まやかが可愛くないというよりはえるたそが可愛すぎた

やれやれ系だと思ってたら
最高に可愛い主人公だった

DBが自分をみてるようでつらかった
嫉妬がリアルすぎる

原作は原作でちょっと違う味わいがあるよ
ほうたるはアニメの方が可愛いけど

>>63
えるたそがドライすぎて泣ける

>>66
だがそれがいい
あの自己規制の強さが米澤流お嬢さまのいいところ

>>72
ほうたるはアニメと同じくらい一途で健気なのに…

>>75
アニメの天然風えるもいいけど
ぼくは凛とした原作える嬢の方が好きですけどね!
毅然としなくてはいけない旧家の総領だからこそ、
古典部という空間で無邪気に振舞っているのが切なくいじらしいのに…

>>92
その発想は無かったわ
脱帽

>>92

でも、最終回で見せたえるの屈託というか、責任は立派だと思う

ちゃんと考えてるんだなって思うわ

>>104
でもアニメの最終話ってあれやん?
身の上話をしたのは、えるが弱気なところを垣間見せた、みたいな感じがあるやん?
原作だと微妙にニュアンスが違うんですよね。時間帯も雰囲気も違うんだけど。
かなりしっかり者の原作えるは、将来への屈託をふと漏らしたというよりは、相当な覚悟を持ってほうたるにプロポーズしたのだと思う
俺はそう読んだ
アニメが悪いというわけではもちろんなくて、あのえるはあのえるでアリアリだけども

『氷菓』がらみが一番面白く無かったでごさる

>>78

個人的には、あれは原作だとめっちゃ面白かったんだけどな

確かにアニメだと、文章を視聴者が知らないまま、キャラ達が勝手に文章から推理し始めるから、面白さは微妙だったな

氷菓回はなんでモブ(司書)の名札とか捌けるところを数秒映すんだ?とか思ったけど、謎が解けて唸った
京アニのああいう丁寧な演出は素晴らしい


氷菓くっそおもしれえええええええええええええええええええええええ_画像_001

1、2話辺りは本当つまらなかった。

アイスクリームでおぉ、ってなって、温泉回辺りからキャラに愛着が湧いて、愚者のエンドロールでほうたるが好きになり、文化祭でさらにキャラに愛着がわき、図書館、放送、初詣で壁を殴り始め、バレンタインで青春のほろ苦さを楽しみ最終話で放心する

データベースは後半にいくにつれ株を落とすという親友キャラにしては斬新なやつだった

データベースはほうたるの成長と共に要らなくなってくんだよな
しかもほうたる自身にその自覚が無いという…

>>119

確かに放送とかもはや奉太郎とえるの二人だけで解決しちゃったしね

でも、愚者でも分かる通り、奉太郎は自分を軌道修正してくれる仲間がいないと痛い目をみる事もある

そういう意味でも、支えてくれる親友(男友達)も必要さ

データベースはデータベースで色んなものを諦めて、まやかと付き合いながら普通に生きてくんだろうよ、そう考えるとそれも成長だわな

熱弁は出来ないけど面白いとは思ったわい
原作しらんけど2期があればまたみたいね

>>131
俺もどこが面白いかは自分でもわからない
けどアニメ終わってから概算だけ原作読んだら数時間で読み切れたってことは構成がうまいんだと思う
あと登場人物それぞれの考えていることが分かりやすい

俺ほーたろーここ最近の主人公で一番好きだったんだが・・・

あんな精神年齢高過ぎ教養あり過ぎな高校生が居るかよ。

最高に面白かったが観てて自分が情けなくなった。

里志視点の物語も見てみたい

ただただこの曲が良かった




>>197
シシリエンヌ好きだわ

クラシックがまたいい味出しているよな

少なくとも、2012年最高のアニメだったのは間違いない
俺ん中ではな

もう量産型ラノベはいいから、こういう文学作品アニメ化しようよ

好きな人にちょいと聞きたいんだけど、青春モノと謎解きモノどちらで評価してるの?
何対何?

>>216
8:2で青春もの
やっぱ謎解きものとしてはお粗末だからね

>>216
回にもよるけど、概ね7:3

クドリャフカなんかは心底感心した

殆どの謎について「声にならない声」が一貫したテーマになっているのが面白い

おいお前らありがとな
なんか青春要素もあるみたいだし、暇な時に見てみるわ
えるたそ可愛いし
見る前に期待してハードル上げ過ぎたのもいけなかったわ
ハードル下げまくれば見れないこともなさそうだキルミーみたいに

キルミーを例に上げるかwww

元スレ:
氷菓くっそおもしれえええええええええええええええええええええええ

icon_hbm icon_tweet
[ 氷菓 ]
★相互まとめ様 お薦め記事★