今までに積み上げてきた名誉を捨ててゼロの気持ちで挑むような
そんな潔さを感じる

ベルト返上みたいな

いやー俺もそう思ってたわー
お前がそう思う三年前くらい前には思ってたわー

いや・・・あの・・・

たしかにかっこいい
イチローが2度も国民栄誉賞を断った的な

世界を救った勇者が英雄としての名誉を国に返上してふらっと旅に出る
こんなイメージ

>>11
わかる

>>11
俺もこんな感じイメージした
さすらい人かっこいい

べ、別に名誉が欲しかったんじゃないんだからねっ!///

ジェリド乙

謙遜も過ぎれば嫌みになるからな

これ豆な

>>1
確かにそんな事言われると、何だか厳かな雰囲気が妄想出来るから困るwww

江頭に限っては汚名挽回の方がいい

>>1
汚名挽回も自ら好んで悪しき風評をかぶりにいくような潔さも感じるじゃん

諸葛孔明は馬食が失敗したとき自らの名誉返上し官職をはるか下の地位まで下げて再起を図ろうとした

こんな感じに使える

文学部の俺的には誤用じゃない
正直「誤用だよドヤァ」が恥ずかしい

>>48
汚名返上を汚名挽回ってしたらおかしいだろ?
本当に文学部なの?

>>54
誤用とも正用とも言われてますしおすし
これは教授でもそうな

>>58
お前は何も流れ無しにいきなり
汚名返上とか汚名挽回とかいうのか?

芸人が使うなら違和感ないよな

へタレの汚名を挽回するみたいな

名誉返上
今まで主君から受けた名誉(土地などの報奨)を返還し、一人で旅に出る侍

みたいなもんを想像したwwwwwなんだろ、使ってみたいwwww

Mからすれば汚名返上のほうが間違い

四字熟語の誤用をネタにしてるのに「これは本来誤用じゃないから(キリッ」
とかどんだけ話の流れ掴めないんだと
そんなんだから「お腹空いてない?」とか言っても「え?あぁ、はい」とか間の抜けた返事しかできねー奴が多いんだ

泣いた赤鬼の青鬼はどっちだ?

汚名挽回もなかなかカッコいいと思うのだが

もともと凄腕の殺し屋で今は足を洗ったけど誰かを助けるためにもう一度その世界に戻るみたいな

>>64
かっけえ

日本語としての意味がおかしいかどうかとか
論点ズレてる指摘多いなおい

忠義の士という感じで武士道を思い浮かべた

元スレ:
「汚名挽回」はかっこ悪いけど「名誉返上」ってかっこよくね?

icon_hbm icon_tweet
[ アニメ ]
★相互まとめ様 お薦め記事★