新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A001
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A002
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A003
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A004
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A005
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A006
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A007
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A008
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A009
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A010
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A011
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A012
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A013
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_A014
いい最終回だったな
何だかんだで早季ちゃん優しいのね泣いた

中盤やばかったけど終盤から最終回までは最高だった。終わった後じーんとしたよ。

覚には死んで欲しくないの
でもキロウマルは死んでくだしあってw

サキさん、あんた鬼や

>>48
当たり前や
所詮ネズミ

>>53
我々は人間だー!

>>59
スクィーラさんチーッスwwwwwwww

新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_000
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_001


悪鬼ちゃん、女の子になってたな。
原作だと男の子じゃなかったっけ?

>>52
どっか1箇所か2箇所で息子って書かれてた
まあどっちでも変わらんから別にいいんだけど

なんかスクイーラに共感出来るとか、肩入れしたくなるとか言われてるけど
やはり容姿が一番重要だよな、覚も言ってたけどあの容姿で同胞と思えるわけがない、だから奴隷扱いは当然だと思うわ
まぁこれ黒人原住民とかと同じだからこの考えが普通なんだろうけど

>>60
同胞と思えさせないように容姿を遺伝子操作で変えたんだからそら。
しかしいろいろ後味悪いな。

>>60
まあ裁判はあからさまに人間が気持ち悪く書かれていたけど
元々呪力持ちと非呪力持ちで最終戦争やって呪力持ちが勝ったという経緯があって
能力者としては生きていくのに愧死機構と攻撃抑制が必要になっただけ
バケネズミだけが正義という訳ではないからね

品種改良ったって次の世代からだからなあ
呪力を持たない者を断種した方がよほど平和だったかもしれない
いずれにせよ悪鬼と業魔の脅威は残るけど

>>66
能力者が先に愧死機構を自分たちに組み込んでしまったので、殺せなかったのかも
で、遺伝子的に獣化させることにしたとかじゃないの

出だしと終盤、最終回は今季多かったSFでは間違いなくNo1だったな

それだけに中盤作画演出でネタっぽい捉えられ方をしたのが残念

原作読んだ時は呪力を持った人間の社会は今後もうどうやっても詰みだろうって感じがした
アニメの方がいい終わり方に感じる

安易なカタルシスをさせない終わり方って感想どっかで見た
圧倒的な読後感や余韻があるのは原作アニメ共通だった

結局、何人死んだの?

>>87
主人公の周りが十人ほど、あとは町がいくつかオワタした
測定不能

早季どころか人間全体が結局は呪力から逃れられないんだよなぁ
この野狐丸みたいなのがまた出るかもしれないし
そういう意味では遠回しなBADENDだと思ってる

なんつーかちょっと小難しい小説原作のアニメって感じで結構楽しめたな
ラノベとか漫画原作だとこーいうふうにならんだろうし
昨日のフジテレビアニメで物足りんかったところがすこし補完出来た

新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_002


ちゃんと「子供は男の子だったら瞬、女の子だったら真理亜にしよう」を入れろよ

>>98
守が可哀想だから…

ちなみにアニメだと説明省かれてたけど

バケネズミにされた人間の中にも微弱ながら呪力の才能があったものがいた
それがコロニーの女王になって、呪力(のようなもの)で遺伝子を改変することで、風船犬やスミフキみたいな異常な固体を作ることが出来る

原作読んでた時は「たまには守の事も思い出してあげて下さい…」ってちょくちょく思ってたけど、
この辺はアニメの方が良かったな
何と言うか原作より優しい終わり方だった気がする

>>100
そういやそのくだりまるっと省かれてたな
その説明なしであんなミュータントを故意に生み出せるって女王すごすぎだろw

最初の方で、バケネズミは呪力に目覚めなかった子供達の末路じゃないかという
話もあったけど、当たらずとも遠からずだったわけだね
もうちょっとでかいスケールでだったけど

バケネズミのミュータントは遺伝子改変どころじゃなく人体錬成レベルだけどな

女王の呪力はあくまで推測じゃなかったっけ
まあ神(作者)がそう言ってるんだからそうなんだろうけど

男なら瞬、女なら真里亞って原作にあんの?
しかしどんだけ守キュン眼中にないんだ、サキさんは

>>109
ある
守はきっと犬の名前になるよ・・・

サキがスクィーラに話しかけてたシーン、泣いちまったw

新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_003
新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_004

最後の全員のシーンもだけど、クレジットで全員の名前出たのは感動した
遠藤さんもちゃんと早季の位置になってて良かった、矢島さんは最後まで無名でしたが・・・

なんで化けネズミにまでして種を存続させたんだろうな
結局ブルーカラー、単純労働を奴隷にさせようっていう欲があったのか
知性を持った奴隷なんていつか反逆が起こるってわかりそうなもんだが

>>118
それは覚の野狐丸への言葉がそのまんま当てはまるんじゃないのか?

呪力者は愚かな権力欲のために奴隷を欲したんだよ

最後すごいネタバラシきたー!と思ったら
不浄子猫にぜんぶ持ってかれた(*´Д`*)

新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_005

悪鬼ちゃん化け鼠殺したら死ぬんだったら
塩屋虻と大雀蜂の戦争で大雀蜂大敗っておかしくね?
武器は悪鬼ちゃんが破壊したとしてその後は化け鼠が駆除したんでしょ?
となると見てるだけで愧死機構が働いてそれ以降は使い物にならないんじゃね

>>129
バレスレでも何度も何度も話題になっているが
結局は深く考えないで楽しむのが吉というところに落ち着く

>>129 >>133
たしか悪鬼は武器を取り上げたり、矢を止めたりしかしてないはず。丸腰になったところを他のバケネズミが全滅させたと思われ

>>129
「もっと早く、おかしいと感じるべきでした。そもそも、我が精鋭部隊が全滅させられたとき、
 やつは、直接呪力で我が兵を皆殺しにするのではなく、こちらが放った矢を防ぎ、
 武器を奪うことに専念していました。あのときは、こちらが手も足も出ない状態に
 追い込んでから、嬲り殺しにするつもりとしか思いませんでしたが…。

マリアの子よりも
スクイーラやキロウマルのほうが
よほど人間らしかったわ

やはり言葉って重要だな

新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_006


スクィーラの叫びが胸に来るな
途中でバケネズミに関してネタバレ見ちまったけど奇狼丸といい、スクィーラといい、あいつらの方が人間らしいわ

>>140
心理的にはそうでしょ?

見た目が裸デバネズミになるように操作されているとはいえ、今の人間の直系の子孫なんだから

呪力者達は先に別系統に別れたチンパンジーみたいな存在でしょ

>>140
つか早季達が属してる社会が完全なディストピアだからな。
優生論の間引きが正当化される世界に共感持てないから人類の遺伝子云々ふっ飛ばしてもバケネズミの方に共感してしまう。
やってることはテロだけど。

>>179
それもあるが裁判のシーンの罵倒が酷くてな
普通は裁判長が黙らせるもんだが・・・どっちが人間なんだか・・・まあ、ワザとそうしてるんだろうが

化けネズミ=元人間って図書館にも記録が残っていなかったのか
スクイーラは何故知ってたの?ただの推測?

>>143
自分はスクィーラが本能で感じたまま叫んだと推測
万が一その根拠(過去の文献、遺伝子情報)を知ってるならあの場で暴露するはず

見返してみると、ED結構すっ飛ばしてるな
・早季が倫理委員会の議長になったこと
・不浄猫を再繁殖させなければいけないほど社会不安が増大していたこと
・他の町との交渉を再開し多様的成長の道を模索し始めたこと
・早季の「私たちは変われると思う?」の意味

原作読んでないとわからないと思う

>>145
私たちは変われると思うの意味kwsk

>>152
新世界よりの作品自体が1000年後も人間が「変われていない」事を書いてるからな・・・

>>152
究極的には、愧死機構や攻撃抑制を人類から取り去ること
そのためには、一度この社会をリセットしなければならないのかも、と物騒なことを考えている

ネタバレ見て結末知ってたけど、奇狼丸の最期は泣けた…。
良い顔してたよな

新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_007

これ、誰か一人が犠牲になってキシキコウ覚悟で悪鬼道連れあぼーんすれば良かったんじゃね?
もちろんそんな役目誰も引き受けたくはないだろうがw

>>256
結局それも人間側の覚悟の無さの描写なんじゃね
人間は誰もその覚悟が出来なかったが奇狼丸には出来たというお話

スクィーラのゲスい要素は倫理委員会と大差ない程度でしかないんで
奇狼丸の言うとおり権力と自己保存欲の俗物だとしてもスクィーラに利があるように思えたな
最後まで議論が噛み合わない覚とのシーンもよくできてるわ

しかしスクィーラの(そうよんでやりたい)、声優さんの演技はよかったなー。
裁判のシーンは胸をうつわ
原作よんだ時のイメージよりもよかった

新世界より 25話 感想 いっぱい考えさせられるいい最終回だったwwwwww_画像_008


「想像力こそが、すべてを変える」
この作品はこの一節に包括されていると言っても過言ではあるまい
原作・アニメ共々後世に語り継がれるべき作品であると思う

>>160
世界観綺麗だし呪力は映像として見応えあったしアニメ化するメリット大きい作品だったな
こういうアニメもっと増えてほしいわ

icon_hbm icon_tweet
[ 新世界より 感想 2012年秋アニメ ]
★相互まとめ様 お薦め記事★