手塚治虫が一番偉大なのは満場一致だと思うけど
その次くらいに凄い人って誰?


石ノ森章太郎 横山光輝 赤塚不二夫 水木しげる
藤子F不二雄 藤子不二雄A 永井豪 松本零士



他にも候補がいれば

尾田栄一郎だろ

>手塚治虫が一番偉大なのは満場一致だと思うけど
え!?

>>2
いや、そういう若手の人気漫画家とかじゃなくてベテランで頼むわwww

>>3
手塚治虫には文句ないだろ?

よく考えると手塚治虫のアニメや漫画を一度もしっかり読んだことないや

松本零士は好きだけど漫画家としてはどうだろう

藤子・F・不二雄だろうな

石ノ森章太郎かなー

FもAもなく藤子不二雄だよ

藤子F先生かな
今の漫画家じゃ故人には永遠に勝てないと思う

>>1
その面子だと松本は明らかに激しく格下だな



てか現在のハーレム物のテンプレを作ったるーみっくは?

お前らいつも言ってるじゃないか
一番以外はすべてカスなんだろ?

井上雄彦
藤子不二雄と鳥山明は手塚より上だと思う

赤塚不二夫だとおもう
赤塚賞とかあるし

水木しげる

偉大って漠然としすぎじゃね功績とかで考えればいいの?
高橋留美子

>>24
・ヒット作が多い
・ベテラン
・知名度が高い
・後の漫画界のどれだけ影響を残したか


こんな感じで評価してくれたらいいと思うけど
高橋留美子を忘れてたな、あの人もヒット作が多い

>>24
高橋留美子は、女なら確実にトップだろうな

功績なら鳥山明とか

F

リアルタイム世代でも手塚が嫌いな人も結構いる
ただ死んでから改めて振り返ってみると偉大な漫画家だったんだな
みたいなことも言ってる

手塚以外で漫画家の地位向上に関与してる人物は浮かばないなあ
藤子F不二雄も悪くないがあくまでトキワ荘出身漫画家として一つの時代の中心にはいたと思う

>>30
クリエイターの低賃金重労働を生んだのも手塚だがな

大友かFか悩むがやっぱりFじゃないかな
横山赤塚Aあたりは次点な気がする

今の漫画の世界って手塚治虫がいなければここまで発展してなかったよな

藤子・F・不二雄

藤子不二雄か高橋留美子

ワンピースの作者は凄いけど新しいフィールドを産み出したわけではない
この人は努力型の秀才

高橋留美子 かも

今の作品はともかく

>>38
確かにマンガが上手いって感じ?
設定も美味しいよね

頭の中で思いついたネタはだいたい手塚治虫にやられてる

偉大っつっても人間のクズだけどな
ブラックジャックや火の鳥は面白い

みずしましんじ

ブームを起こしたとかなら
鳥山明
荒木飛呂彦
藤子F不二雄
手塚治虫
とかか?

(どろろ好きっていったら叩かれそう…)

長谷川町子

本筋とは逸れるが、
あれだけエゴイスティックだからこそ、人間のエゴをエネルギッシュに描けたんだとおもう

4コマ王子こと小坂俊史

水木しげるだな
あの時代唯一手塚の影響受けてなくて手塚が歯ぎしりしまくったという逸話が

石ノ森章太郎
ライダーと戦隊の原点を作り上げた功績は大きい

石ノ森と藤子は手塚の直系という感じだからなあ

>>56
そう考えると水木しげる?
独立独歩なんてほとんど居ないし

…劇画系だとだれになるだろか

石ノ森って手塚より天才な気がする

萩尾望都も十分候補に挙げられるぞ
知らない人はググってみ

>>60
少女漫画家だと間違いなく萩尾がNO1だろうな

>>60
そっちのジャンル完全に忘れてた
池田理代子とかも凄まじいな

永井豪がいいな。デビルマンとか

>>63
デビルマン→セカイ系のはしり
マジンガ-Z→ロボブームのはしり

豪ちゃんっていまの流行りの原点ね。

>>66
そうなんだよな
ハレンチ学園でのエロ批判も先駆者なんだよなこの人

>>66
それを言うならエロコメディも豪ちゃんだぜ

手塚神に批判されてこれこそが自分の道だと決心したという

>>66
>>67
>>69

つまり永井豪はいろんなジャンルの原点ということすね!

>>73
まあ永井豪がいなかったらベルセルクも寄生獣も存在してなかったかもな
アニメだけどエヴァンゲリオンとかもデビルマンの影響を受けたって監督が言ってた

>>74
旧劇場版のラストなんかモロだろ

浦沢直樹は?

>>64
投げっぱなし帝王はいらん

劇画家だけど さいとう・たかをとかは?

藤子F不二雄・藤子不二雄A

ここ分けるんじゃなくて、藤子不二雄が2番手

元スレ:
手塚治虫の次に偉大な漫画家って誰よ?

icon_hbm icon_tweet
[ 漫画 ]
★相互まとめ様 お薦め記事★