制作会社がWebサイトを作って販売するようにすれば良いと思うんだけどなんでしないの?
ストリーム配信は画質がダメだしBDを買う層なんかに需要があると思うんだけど

オタクは物で欲しがる人多いから

>>2で終わってた

PS3のストアにあったな
ガンダムUCとか1,000円で30日以内に
初再生から72時間視聴できますとかいう

BD買う層こそデータじゃ欲しがらないと思うけど

タダでTSが手に入るのに?

DLでいいやつはレンタルをコピーすると思うの

データ販売じゃ特典商法やりにくいじゃん

違法アップロードが加速しそうだな

>>8
それがNGになったからコレを転機にって話しでもあるのよね

>>9
期間限定購入で特典のみを後で配送って形をとればいいじゃん

>>10
それはない

すぐ容量一杯になって結局記録媒体買わなきゃいけなくね?

たしかになんでやんないんだろうな
権利関係か

テレビで流さなくて誰がみるんだ

>>11
そういう媒体購入が惜しい人は観ない物を消せば良い
アカウントに紐付いて後でDL可能ならば文句も言われないでしょ

>>13
かねぇ…

>>14
流すに決まってるだろ

エロゲのダウンロード販売もパッケージ版と同日販売するとパッケージ版の方が売れるんだよね、高いのに

俺無知だから話の流れがよくわかんないんだけど
昔のアニメがいつまでたっても円盤再販されないのはどうしてなんだよ?
データなんだからコピーして売ってくれればいいんでないの?

>>19
売れる見込みがなくればやらないやろ
赤字怖い

モノでないと資産っぽさが出なくて食指が動かない

>>21
なら箱だのメディアだのが欲しい人は購入後、受注数だけプレスすればよくね?
それこそアカウントに紐付いていればメディアが破損したらまた別購入(今よりも安価に)すればいいし
流通に載せるのもそれをBD等のメディアを宣伝するのも金がかかるっしょ

>>28
プレスにかかるコストなんて高が知れてるんだから
そんな回りくどい事いちいちやらんだろ

特典が重要なんだよ

仮にそれやったとしてもどうせ一話1000円以上になるじゃん?
そんなの誰が買うのよ

>>24
先にも書いたけど期間限定特典は後で送られて来るようにすればいいだけ

>>26
なんでそーなんの?
流通に載せる方が金がかかるわけだしメディア販売よりも安くなるに決まってるだろ
制作会社とユーザをダイレクトに繋いで売買するんだぞ?

>>29
つまり小売りに喧嘩売ると

売るにはプレス代以外にも色々かかるんやで

>>33
そりゃそうや

てかマジでなんで制作会社と視聴者をダイレクトに繋ごうとしないの?
小売を挟んで何の得があるわけ?
マーケティング調査的にも有利なのにさ

電子書籍も全然だし、需要は普通にないよね

>>36
それはアンタがしらないだけ
電子書籍と自炊代行屋の関係とその規模数がなにもわかってない証拠

>>41
自炊はまた別だが
売上見てみろよ
エロが売上上位な時点で需要の低さがわかるし、単行本から全然電子書籍に流れてない証拠

>>79
別じゃねぇよ
現存する書籍のデジタルコンテンツのあり方に疑問がある奴が自分で自炊したり代行屋に申し込んだりするんだよ

>>84
デジタルコンテンツのありかたとか難しいこと考えて生きてんだな
普通に置き場所に困ってと新しく買うより安いからってだけだが

>>88
それもデジタルコンテンツのあり方に含まれるだろうが
何を言ってんだよ

特典とかいらねー
グッズとして売ればいいじゃん
どうせ高い金出して棚の肥やしにするか転売するんだろ

プレスや流通にかかる費用が浮いた分だけそのまま利益にするだけだからwww
多少安くなるだけで一話2000円はするだろうよ

BDで売るより利益率悪いんじゃね
DL商法やっても割れはなくならんだろうし

>>44
割れ云々じゃないのよ
例えばさ、アニメが放映されました
その翌日にはBD画質の物がデータ形式で販売されました(即時性でユーザ歓喜)
DL販売のWebサイトに視聴継続の機能をつけてユーザは定期的に権利を得る事が出来ました(制作会社歓喜)

な?かなり良いと思うんだよね

まぁ制作会社がこの辺に疎いだけなのかもな

電子書籍で言えば自炊代行業みたいな会社が制作会社に話しを持っていって
データ+デバイス毎に最適化されたもの+ストリーム受信権利を一つのパッケとして扱えばすごーく儲かる気がする

書籍の自炊代行屋をみてみろよ
最初は違法だ儲け0だ何だと言われていざやってみたらすげーーーーービジネスになってるじゃねぇか

だからこれって結構いけると思う

DVDレンタルと同じくらいかちょっと高いくらいなら全然買うのにな

電子書籍とアニメだとデータ量違い過ぎるから一概には言えないんじゃね

>>49
日本の鯖屋は基本的に転送量に上限がないからまぁそこそこは捌けたりするのよ
今は無料で色んな巨大ファイルをオン鯖(クラウド等ね)に保存したり受け取ったりする時代だぜ?
ま、方法は色々とあるわけよ

環境さえ整えばありえそうだけどね
っていうかニコニコとかの動画サイトでもう結構やってるでしょ

>>51
そういうなんちゃってでやってるのは品質の面でダメ
データサイズが小さくなるようにしてるからね
そういうのじゃBDで高画質の物をみたい層はNGと思う訳よ

>>60
最近じゃ回線速度も速くなってるし品質の面でも近いものになるんじゃない?
結果として>>1の主張に近づいてる気がする

>>68
流石に今のインフラじゃ高画質のストリーム形式は無理
だからBDと同レベル又はそれ以上の画質で見たいと思うユーザの需要を満たせてない

形があったほうが落ち着くんじゃないの?
というよりもはやそれアニメ界の終わりを示唆しているんじゃ

BDにストリーミングの受信権利も付けるのがよい
BD持ってるのは嬉しいんだけどいちいちプレーヤーに入れるのがめんどい

>>56
それでもいいけど即時性がないのがね
TVで放送されたらその後直ぐにDL購入可能だったりすると嬉しくないかい?
特典は後で送りますなら在庫も抱えずにすむしさ

>>61
作画修正のされてない未完成品なんていりません

>>64
わかってないな
アカウントと紐付いてるからユーザのクレームに対応して後で修正が入った物をDL出来るわけ
ユーザからしてみれば高画質の修正前のバージョンと修正後のバージョンが手に入る
何の問題も無い

1話1000円だったら買わないし
500円でもうーんってとこだろ
300円程度で買おうかなって思うけどそれで利益出るもんなのかね

突き放す言い方をすれば「じゃ、>>1が自分でやれば?」。

自炊代行なんてベンチャーがPCと裁断機とスキャナーあれば
できるわけで元でもかからんし失敗しても失うものもない。

それなりの企業が失敗したら元のビジネススキームまでぶっ壊して
何十億の赤字だして倒産する可能性まであるのに、慎重になりすぎ
変われない状況を責めるのは酷というもの。

データにしたら売り上げ半分以下になりそう

お前BDレベルの動画のDLに耐えれる鯖の維持費どんだけになると思ってんだ…
地デジレベルでもアニメ一本で2GB超えるんだぞ

>>71
そういうのは採算がとれる範囲で転送制限すりゃいいだけ
ちなみに鯖でよく問題になってるのはC10K問題だから(最近はC1000K以上でもいけるけど)

まあ今のアニメBDやらDVDは付加価値の塊みたいなモノだからな…
ストリーミング方式で裾野がちょっと広がったくらいであれだけの利益率を
確保できるとはとても思えない
何かしらの現物がないと40分に5000円も払えないよ

頭下げる相手がアニメイトやゲーマーズからDMMみたいなダウンロード販売業者に変わるだけ
結局は中間マージンはなくならない

DL商法は視聴期間あるから利用したことない
かといってパッケ買っても一周見て終わりだが

>>98
いや、俺が言ってるのはそういう限定的なDL商法じゃないんだよね
完全なDL商法
期間限定の視聴権利を買うんじゃなくてデータを買う商法

>>99
完全データだと裏で流れやすくなる
どんだけガードしたところで解除されるからメリットないと思う。

>>104
>完全データだと裏で流れやすくなる
これが意味不明
流れやすさが変わるわけないだろ
やるやつはTV放映録画の時点でやってるだろうに
なんで流れやすくなると思ってんだよ

あと今更こういうこと思いついて制作会社糞糞言っても今更そんなの配給会社が許すわけないじゃん

あ、なんかいい事を思いついたわ

そっかあーいいビジネスがあったわ

もうスレを落としていいよ
考えはまとまった

さよなら

特典だけじゃないんだがなぁ
書き下ろしのパッケージ、ブックレット、ピクチャーレーベル仕様の円盤、それらが綺麗に収まるケース
作品の魅力に加えて、こういうのがあるから収集欲刺激されて買う気になる

パッケージ版も併売してくれるならともかく、ダウンロード専売になったら買わない。少なくとも俺は

例外はオナ●ー目的の18禁アニメかな

ダウンロード専用ゲーム機PSPgoの悲劇

アニオタってグッズ好きだから物としてのBDのがいいんじゃない?
俺はグッズに興味ないコンテンツ収集型だけど、原作買って後は録画して満足しちゃうタイプだし
>>1の意見にはまぁ賛同するけど、いまいち買う層がわからん
つかまず値段下げろ

なんだ>>1逃げたのか

今どき現物収集も流行らなくなってきてんじゃないかなぁ
ゲームアニメ漫画その他諸々ってやってたら一人部屋なんてすぐ埋まるぜ

じゃあこうしよう
円盤には各巻に原作者とかイラスト担当の書き下ろしイラスト集をつけて
DL版には○○役を務めた小林ゆうの書き下ろしイラスト壁紙やスクリーンセーバーをおつけする感じで



元スレ:
アニメってなんでDL商法をやらないの?

icon_hbm icon_tweet
[ アニメ ]
★相互まとめ様 お薦め記事★