三國連太郎(すーさんって言うのか?)亡くなったけどさ、
俺ら若いやつにはおもしろいのかおもしろくないのかさっぱりワカンネ。
ビッパーに住んでるおっさん、釣りバカ日誌の魅力教えろ。

ハマちゃんが産まれたばかりの鯉太郎のウンコ食べたの見てトラウマ

毒キノコ食ってなまはげになる

そんなおもしろくないよ実際

>>11
そんなわけないだろ?
おもしろくなきゃ、あんなにシリーズ続かないだろ?日本映画界であんなに長くシリーズ化した映画ないだろ?

ていうかほとんど釣りしてない

>>12
そうなの?

>>15
釣り好きの会社員の日常ドタバタ劇

終盤はあんま好きじゃない

初期の頃はウエキの社長シリーズっぽくて楽しい
ハマちゃん仕事は出来ないけど、人に好かれるから、たまたま大きい仕事を取ってきたりする

>>16
あー…全然わかんねーや。
やっぱマンガみたほうがいい?

>>18
漫画とは別物だな
オススメは佐野りょうこがヒロインの奴だ

亡くなったの知らんかった…

漫画の方が好き

夜の合体しか思い出せない

>>25
それは小学生のときに見て『合体ってなんだろう??』って思った思いでwww

谷啓が胃薬飲みまくる

ハマちゃんって業種なに?

鈴木建設営業三課の平社員

>>32
ああ、建設業なんだ。金太郎と一緒ね。

ハマちゃんが酔っぱらって米軍の船に乗り込み、その場にあった物で簡易的に竿をこしらえ魚を釣りつつ数日間見つからずに生き延びる

>>34
それ映画の中で描写されてるの?

>>36
もち

>>36
スゲー、いまなら無理だよな。

>>42
米兵役はボビー

>>43
ナンバーいくつ?

>>46
流石に覚えてない

あ、ちょっと見たくなってきた。

ハマちゃんが旅館で烏賊の着ぐるみを付けて踊る

子どもの時は金ローとかでよくやってて
同じく定期的にやってた男はつらいよの現代版みたいな感覚で見てた

>>45
金ローは釣りバカで日洋劇が寅さんだったよな

>>52
あーそうそう、日洋劇だった気がする、想像してみたらしっくりきた

アニメなら見てたな

浜ちゃんは凄い人間だからな
英語ペラペラだし、自社の社長とその友人達にヤクザ、アイドル、米国大企業の会長等々と人脈がある最強の平社員だからな

それのおかげで仕事は成功するが評価に結びつかない

>>50
英語ペラペラなの!?

>>56
ハマちゃんは海外でも釣りがしたいから覚えた
地方の事も釣りが有名な場所だけクソ詳しい

>>56
英語はオーストラリア出張の時に覚えて、今じゃみち子さんと共に外人と普通に会話出来るレベル

ガキの頃 外回りで釣りとか営業って楽な仕事だなと思ってた

みちこさんの出産時にハマちゃんは釣りに行き鯉を釣る

浜ちゃんはアマゾンでゲリラに捕まって人質になった事もあるし、ヤクザの抗争に巻き込まれた事もあるぞ

釣りバカ日誌(江戸時代版)ハマちゃんの暗視能力が半端ない

ヤバイみたくなってきた!
ナンバーいくつから見ればハマる?
あんまり画面的に古いのはイヤなんだけどさ…

>>66

1から見ないといかんでしょ、画質の古い感じがまた良い

>>72
新人類は古いものが苦手です…

>>75
鯉太郎の成長を見ろ
新人類っていくつやねん

>>66
初期の浜ちゃんの大人しさも見て欲しいが……
19巻と20巻で鈴さんとその友人を巻き込んでひと悶着あるからそれ見てみたら?

>>73
それマンガの話?

>>78
漫画やよ

一つ訂正
>>73の話題は18、19巻だった。20巻だと佐々木さんのライバル久米さんの話になる

佐々木さんの浜ちゃんからの守られっぷりは異常
左遷されたのに常務にまでなって元々上司だった秋山さんと肩を並べるまで至る運の良さも異常

釣りバカ日誌(江戸時代版)
殿様の大きい魚拓を見たハマちゃんが
「上手な絵ですね」
と殿様を馬鹿にする(本当に絵なのかはわからない)

ハチ!ハチ!金貸せ!
みたいな場面が面白い

森崎東が撮った釣りバカ日誌スペシャルの後半が至高
前半は富田靖子と加勢大周の中途半端な恋愛話だが

今20の黄泉の国のミュージカル場面見たら泣くかもしれん

無理やり男はつらいよのポジションにしようとして失敗してたのが痛い
西田と三国じゃ年齢的に先がないって散々言われてたのに

>>88
あ、てことはちょっと雰囲気パクってたりするんだ?

>>91
パクるもなんもどちらも脚本山田洋次だし

漫画より映画の方が面白い

映画もハマちゃんスーさんのやりとり以外は紀行ものとして楽しむぐらい

寅さんもそうだけど、辛い事もある社会で自分と同じく生きてるハマちゃんが
楽しくひょうひょうと生きてて周囲の良い人達と愛し愛されやってるのが見てて安心するんじゃないかな

総括すると『釣りバカ日誌』って、
どんな映画?

>>103
長年愛される映画
百聞は一見に如かず

佐々木さんは無趣味人間だった浜ちゃんに釣りを教えた事を大層後悔しているぞ

>>103
西田敏行と三國連太郎に合わせて老けた浜ちゃんと鈴さんの映画
漫画じゃ結構初期から後継者について話題が挙がってる鈴さんもまだまだ現役ですし
けどあれはあれで良い

簡単に言うと最近の日常系のアニメを
昭和のおっさんバージョンにした感じ
面白いとかではない、何となく見て楽しむ
ストーリーは様々だが大体女がらみの問題から広がる 例えば結婚の話、離婚の話、三角関係とか
釣りの話はあまりでないよ

一作目とフグ食べてあたる回と三途の川渡りそうになる回は面白かった

元スレ:
釣りバカ日誌について。

icon_hbm icon_tweet
[ 釣りバカ日誌 ]
★相互まとめ様 お薦め記事★