面白かったよなぁ

崖の上のアポロンじゃなかったっけ?



懐かしぃなぁ

あ、坂町じゃなくて坂道だったわ

OPから漂う良アニメ臭

この時のノイタミナは両方良かった

あれのせいでJAZZ BARで大恥かいたわ

いいアニメだったね
キャラクター人間臭いし演出も臭くて観てて面白かった

>>27
なにをした

>>40
オーナーに何かお好きなのかけますよって言われて、ドヤ顔でモーニンって答えたんだけどさ
めっちゃ困ってたぞ、あのオーナー

>>63
なにが駄目なのかわからないのが怖いな

>>63
ジャズバーの類でのリクエストは容認されているというか、リクエストしたがる奴がやたら多いが
それ自体恥ずかしい行為で、狙いすぎたマニア受け選曲と共に、これぐらいの
超ベタ曲をリクエストするのは特に恥ずかしい

>>73
マジかオーナーから聞いてきたのにとんでもねぇトラップじゃねーか

主人公の被害妄想がキツかった
あとこのアニメ好きって言いたい奴多そうだなーって感じ

最後教会でセッションしたシーンはガチで泣いた

方言がよかったよね

ヒロインが最高に可愛かった

学祭以降の減速はちょっと・・・

学祭で鉄オタとかとバンドしたオカマみたいなやつの名前が思い出せないんだが
なんだったっけか

>>35
まるおは覚えてる

挿入歌がよかったよね♪ちゃっちゃらんらからんらんらっ わーお!♪
ってやつ

長崎って坂ばっかだたもんな

爽やかなアニメかと思ったら意外とドロドロしてて面白かった

未だにアポロンの意味が分からないんだが
なんか意味あんの?

>>46
作中で神話の話してただろアホか
もう忘れたけど

>>46
アポロンて確か音楽の神かなんかだろ
しかも絵に描かれてるのが青年らしいから
千太郎=アポロンてことじゃね

>>50
アポロンは太陽神だが
千太郎がアポロンなのは同意だが

>>54
へリオス?かなんかも太陽神って
呼ばれてて本当は音楽とかあとなんかの
神だったよ、アポロンは

ノイタミナ作品で珍しく良作だったのにつり球もこれも見事に空気になったなぁ

>>48
つり球毎週めっちゃ楽しみだったわ

雰囲気と音楽を楽しむアニメだった

つり球からのアポロン

この流れが最高でしたね
アポロンは最終回あたりの展開が好きじゃなかったけどな

終わり方は残念だったけど楽しめた
でもこの監督にはやっぱりアクションものやって欲しいな

文化祭のドラムよかったなー

俺もアポロンの終盤はちょっとどうかと思う
電車駆け落ちのシーンしか良くなかった

ストーリーがちょっと詰め込みぎみだった(1クールに押し込めようと必死だから仕方ないが)
ロトスコープを使ったドラム演奏が良かったな
得てしてロトスコープを使うとアニメならではの勢いが殺され悪目立ちしてしまうが、
坂道のアポロンは、普段描写から落ち着いた雰囲気・写実的にすることで上手く馴染んでた

オーナーってのが何なのか意味が分からんが
それが「生演奏が入ってるジャズクラブのオーナー」で「演奏者に対してモーニンをリクした」
なら壊滅的ダサさ。演奏者がピアノトリオとかでヨーロッパ系に強く影響されたタイプに
モーニンとか言っちゃったなら演奏者の腹ん中では「空気嫁よタコ」ぐらいの言葉は吐いてるはず
ジャズクラブ、ジャズバーのオーナーで非演奏者かヘタレ演奏者であれば、
一般人と感性は変わらんから、そいつが言ったからと行ってアテにはならない

実際、こういうことは演奏者側からすれば日常的にあるんだけど

>>75
ジャズバーの連中は客を馬鹿にすんのか

>>76
雰囲気を理解できる人達が寄り集まって楽しむ場所なんじゃないのかな
俺はジャズそんな詳しくないけどそういう場所があってもいいと思う

>>76>>77
リクエストする人間ってのの90パーセントはその曲を聴きたいからリクエストするわけじゃなく
ジャズクラブでミュージシャンに対してリクエストする行為をしたいだけなんだな
特にホステス同伴できてるオッサンとかに多い
こういうことが続くとリクエスト自体にうんざりしてくるもんだ

が、この曲を弾いて欲しい、って真摯な思いが伝わってくる場合は
喜んで演奏するだろう 滅多にないことだが
けど、>75のケースのように明らかにその演奏者の作風と合わないものを
要求してくる=ジャズと演者に対する無理解、なわけだから
ある程度以上の思いいれがないのと同義である
ゆえに喜んでリクエストを受けて貰えたとは考えにくい

>>80
うんまあ言いたいことはわかる理解のある客に演奏するのは演奏者としての喜びだろうし
でもそれじゃあ9割のリクエストは客を下に見ながら嫌々演奏しているってことか?
そんなんで気持ちが持つの?

それと>>78はちょっと言い過ぎちゃった系?
本心で言ってるなら客より演奏者の方を軽蔑するわ

>>84
>9割のリクエストは客を下に見ながら嫌々演奏しているってことか?
そんなんで気持ちが持つの?

うん おれがレギュラーで伴奏者として入ってるところは店のロケーション的にも
そういう客が多いので、そうなるね
音楽で稼がなくても食えるからいつでもやめられるが、リーダーがこちらを
高く評価してくれてる故続けてる
自分のリーダーバンドの時は自分からリクエスト募るぐらいだね

軽蔑していただいて結構
俺はそういう客を軽蔑しているからお互い様
本気の客は尊重している

ライブシーンの話の録画だけ残してあるわ
文化祭は今見ても興奮する

BDのメイキングのドラムは下手な教則より良いよ

jazz敷居高杉ワロタ

萌えアニメでもバトルアニメでもないのに凄く面白かったわ

演奏シーンを見るためだけにひたすらホモシーンを我慢する
ノンケにとっては辛いアニメだったな

友情のシーンだろいい加減にしろ

別にアポロンがホモ臭いと思ったことは一度もないけど
実際のあのくらいの歳の友情は微妙にホモっぽかったりするよな

元スレ:
坂町のアポロンってアニメあったじゃん?

icon_hbm icon_tweet
[ 坂道のアポロン ]
★相互まとめ様 お薦め記事★